しっかりと治すために!正しい心療内科の選び方


合わない心療内科に通うとどうなる?

心療内科は、医師との相性が重要になってきます。患者の多くは、医師に症状や悩みを話すことで不安を解消しようとします。しかし、医師と話がかみ合わないと、余計にストレスを感じやすくなるのです。元々心が弱っている状態で通院するため、病院でストレスを溜めてしまうようでは意味がありません。そのまま通い続けると症状が悪化するリスクもあるため、注意が必要です。一方、医師との相性は良いものの、病院の雰囲気によって合わないと感じる人もいます。例えば、受付の対応が悪いケースです。心が弱っていると人と接することが億劫になりがちで、予約を取るのも一苦労です。そうした心情を汲んでくれず、受付で冷たくあしらわれるケースも少なくありません。また、椅子や床が汚れているなど不衛生な病院も残念ながら存在します。目に見えるところの清掃まで手を抜いているということは、患者の個人情報や勤怠管理など、様々な面でずさんであるパターンがあります。十分注意しましょう。

自分に合った心療内科の選び方とは

しっかりと症状を改善したいのならば、医師との相性や病院の雰囲気など、総合的に見て選ぶ必要があります。病院の雰囲気は、初診の予約であらかじめ確認できます。電話であれば、言葉遣いや話し方で雰囲気を感じ取りましょう。ウェブサイトやメールから予約する場合は、返信の有無や文面に注目しましょう。医師との相性は、通って実際に話してみなければ分かりません。初診で違和感があるようならば、すぐ転院しても構いません。医師との相性が良いか確かめるポイントは、威圧感がなく落ち着いて話ができることです。また治療方針についても、患者の意見に沿ってくれるかが重要なポイントです。

心療内科を梅田で通うと、交通アクセスが良いため、仕事帰りや学校帰りにも行きやすくなります。人が多いため、心療内科に通っていることを知り合いに知られるリスクも抑えられるでしょう。