もしかして心のバランスが崩れている?知っておきたい心療内科の選び方


きちんと通えるかを考えて心療内科を選ぶ

現代のストレス社会では、心のバランスを失う人も多く、心療内科に通う人が増え、標榜する医療機関も増えています。心療内科を選ぶ場合に考えたいのは、きちんと通えるかということです。心の不調は風邪などと違い、薬を飲めばすぐに治るものではありません。処方される薬が体調や体に合うかどうかを見極めながら慎重に治療が進められるため、週に1回程度の通院が続きます。また、体調の急変で医療機関に駆け込むことを考えると、自宅や職場からあまりにも遠い心療内科は通いきれないかもしれません。さらに考えたいのが、自分の生活スタイルと診療時間があっているかどうかです。平日が仕事の方であれば、いくら自宅や職場に近くても、平日昼間しか診療していない医療機関にかかるのは現実的ではありません。夜遅くまで診療する曜日を設けていたり、土日にも通える心療内科を選べば、通院のストレスを減らすことができます。

治療を任せられる医療機関かどうかで選ぶ

どんな治療を受けたいか、治療を任せたい医師がいるかという点を重視して心療内科を選ぶことも大切です。心療内科は、それぞれの医療機関の方針によって様々な治療方法がとられています。薬物メインで治療を展開しているところもあれば、カウンセリングを充実させている心療内科もあります。そのような違いがあるため、話をよく聞いて必要なアドバイスをもらいたいと思っている人が、薬物治療メインの心療内科に行ってしまうと不満がたまってしまうかもしれません。また、心療内科の場合、医師との相性も大切にしたい要素です。話しやすいか、腹を割って話せるかが、その後の治療に大きく影響するからです。

品川の心療内科で診察を受けたい場合には、女医がいる、人目につきにくいビルに入っている、仕事帰りでも間に合う、土日でも開いているなど、自分が通いやすい条件に合ったクリニックを選ぶことが大切です。