治療効果っていつ頃出るの?完治はするの?

通院するにあたっての心構え

心療内科を受診し、初めて精神的な病気と気づきます。些細な精神的不調でも、実はずっと繰り返し我慢していたという場合がとても多いです。病状がどれほどなのか、治療していつ頃治るのか、気になってしまうかもしれません。しかし、人それぞれの体力やキャパシティには違いがあります。そのため、これだけ通院すれば治る!とは一概には言えません。

精神的な病気は、1か月で治るということはまず考えられません。たとえ初期の精神不調であっても、一度つまずいてしまうと元通りの状態に立て直すまで数か月はかかることが多いです。再発のリスクも高く、一度患ってしまうと年単位で病気と付き合っていかなくてはいけないこともあります。焦りは病状を悪化させることにもつながるため、「何か月で治す」といった目標は立てないようにしましょう。

病名に関わらず共通して言えること

初めは軽度のうつでも、その後悪化して重症化してしまうケースはとても多いです。精神的な病気は、完治させるよりも「寛解」させるという意識を持つことが大切です。寛解とは、完治するかもしれない・再発するかもしれない中間の状態のことです。

もちろん、再発せず完治の状態になる方もたくさんいます。しかし、それ以上に元通りにならない方も多いです。一度心が折れてしまった場合は、今までと同じように頑張ろうと思ってもなかなかうまくいきません。病気を悪化・再発させないためには、過去と同じ量の負担を抱えないようにすることが大切です。

名古屋市内には、心療内科が150件ほどあります。心療内科を名古屋市内で受診する場合は、あらかじめネットで情報収集することをおすすめします。

チャンピオンカジノ